冷えと腰痛の原因

小松

最近寒くなってきましたね。体が冷えると筋肉が固まり、コリの原因となります。
人の体は寒さから身体を守るために血管を縮めて血流を減らし、血流を内臓に集める傾向があります。そのため寒さで身体を動かさないでいると、筋肉に回る血流が低下するのです。そのような状態で急に腰を動かそうとしてもすぐに伸びず、痛みが出てしまいます。

でもやっぱり寒いから動きたくない・・・

『温める』+『冷やさない』ようにしましょう。温めるは例えばカイロ貼ったり、食事や飲み物を温かいものを選ぶことです。冷やさないはしっかり服を着こんだり、ヒートテック着たり寒さ対策をしましょう。

冬でもアイスコーヒー派なんだが…ヒートテックはもう着てる!

腰は脊柱(せきちゅう)(背骨 首から腰辺りまで繋がっている骨)の一部(腰椎 ようつい)なので、脊柱全体の周りの筋肉を『もみほぐし』で『筋膜リリース』して固まった筋肉をほぐし、腰痛緩和にアプローチできそうですね!

とにかく『もみほぐし』やってほしい

もみほぐし気持ちいいですよね。決して強押しが良いってわけではありませんが。

でも強めが好き!

11月もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました